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ソシャゲの「ガチャ運を上げる」7つの方法を考察【スマホゲーム&ソシャゲ/無課金でも神引き】

【スマホゲーム(ソシャゲ)】ガチャ運を上げる4つの方法を考察【無課金でも神引き】 がんばらない生き方
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ども。さん太(@PonkotsuSanta)です。

前回は「1日10分でできる運気の上げ方」について書きました。

【1日10分で開運】運気(ツキ)を上げる7つの行動習慣
なぜか昔から「運がいい」と感じている私が実践している「1日10分」で運気をアップできる方法をまとめました。

さん太
さん太
記事内でも少し触れたのですが、私はなぜかスマホゲーム(ソシャゲ)の「ガチャ運」がムダに良いのです!
モニカ
モニカ
(うわ……、何だその絶妙に役に立たないスキル………)

私は以前「うつ病」になった時、なかなか外に出れなくて引きこもってスマホゲームばかりしていました。

【鬱(うつ)病攻略】うつトンネルを抜け出すロードマップ
私は、30歳を超えて、ようやく長い長い「うつトンネル」から抜け出しました。現在もうつで悩んでいる方、その周囲で支えている方に向けて、これまでに実践して効果があった方法の全てをまとめます。

もともと「飽き性」なので、飽きたら次のゲームをインストールして…というふうに遊び、プレイしたスマホゲームの作品数は「50タイトル以上」になります。

引きこもり当時は体調は最悪でしたが、なぜかその頃からガチャ運だけは良かったのです。

本記事では、過去に50タイトル以上のスマホゲームをプレイした私が、「ガチャの運は上げることができるのか?」考察します。

【本記事はこんな方に役立ちます】
・スマホゲーム(ソシャゲ)のガチャで狙ったキャラがまったく出ない…
・ガチャ運を上げるコツや裏技はある?それとも完全なランダム?
・ガチャ運アップのためにはやっぱり課金が必要なの?
・無課金でも強キャラを引き当てる方法はある?
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目次
  1. スマホゲーム(ソシャゲ)で「ガチャ運を上げる」7つの方法を考察
    1. ガチャで目当ての「当たり」を引く確率は感覚よりかなり低い
    2. 煩悩・雑念を取り払い「無我・無心」でガチャを引く
      1. 【実践】心を無にする「瞑想ガチャ」の方法
    3. 【厄払い?】端末・アプリを再起動する
    4. ピックアップイベントの「開始直後」と「終わり頃」を狙って引く
    5. ログインユーザーの少ない時間帯に合わせてガチャを引く
    6. 【乱数調整は可能?】「フィーバータイム」を狙ってガチャを引く
    7. 手持ちの石(ゲーム内通貨)が少ないときに引く
    8. 「3ヶ月」間隔をあけてガチャを引く
    9. 【最大18%お得】ガチャを引ける回数をアップする裏ワザ
  2. それでも「推しキャラ」を引けなかったら…。「ガチャ大爆死」から立ち直る3つの方法
    1. 散歩に出ておいしい空気を吸う
    2. 別の「お金のかからない」大人の趣味を見つける
    3. 損失を収入アップで取り返す
  3. 「無課金」でも楽しめるスマホゲームの選び方
    1. キャラ性能よりプレイングスキルが重要なゲームを選ぶ
    2. ランキングやプレーヤー間の競争要素がないゲームを選ぶ
    3. キャラやアイテム性能の「インフレ」が緩やかなゲームを選ぶ
    4. ピックアップキャラが「確定排出」されるゲームを選ぶ
  4. 【まとめ】結局、ガチャもゲームもストレスなく「楽しむ」のが大事!

スマホゲーム(ソシャゲ)で「ガチャ運を上げる」7つの方法を考察

そもそも、完全にランダム(乱数)だと思われるスマホゲーム(ソシャゲ)の「ガチャ」で運の良し悪しなんてあるのでしょうか?

「ガチャ」の語源となっているガシャポン(カプセルトイ)の自販機では、ガチャを回すたびに中身が減るので、狙ったアイテムが出てくる確率は試行回数につれてどんどん高くなります。

そのため、「100個の中に当たりが1つだけある」場合は、99回外しても、100回目には必ず「当たり」が出ます。

しかし、スマホゲームのガチャは「中身が減る」ということがないので、「排出率1%」は何回繰り返しても「1%のまま」です。

なので、現実世界リアルのガチャよりも格段に当たりを引きづらくなっているのです。

ガチャで目当ての「当たり」を引く確率は感覚よりかなり低い

例えば最高レアリティが「排出率5%」だったとします。感覚的には20回引けば、5×20=100で、1つは最高レアが出そうなものです。

しかし、前述のとおりスマホゲームのガチャは、「100分の5」の抽選を20回繰り返すので、実際の確率はかなり低くなります。

実際にガチャの確率計算機で計算してみた結果がこちら。20回引いて最高レアが一度でも出る確率は「64.15%」。100%には程遠いのがわかります。
排出率5%ガチャの確率計算

「目当てのキャラ(アイテム)」が絞られる場合の確率はさらにシビアになります。例えば目当てのキャラが「排出率1%」だった場合、100連で引ける確率は「63.4%」です。

さん太
さん太
ガチャ10連あたり1,000円かかるゲームだと1万円かけても「全く出ない」確率は実は35%以上もあるのですね…
モニカ
モニカ
「ガチャの闇」って深いんだな……

ちなみに「300連」しても引けない確率も「5%」ほどあります。これらの数字を知っておくと「ガチャ怖い…」ってなりますね…。
排出率1%ガチャの確率計算

そんな中、ゲーマーの間では昔から「ガチャ運を上げる方法がある」と言われています。

その代表的なものを、実際に過去に50タイトル以上のスマホゲーム、ソシャゲをプレイした私が考察します。

  1. 煩悩・雑念を取り払い「無我・無心」でガチャを引く
  2. 【厄払い?】端末・アプリを再起動する
  3. ピックアップイベントの「開始直後」と「終わり頃」を狙って引く
  4. ログインユーザーの少ない時間帯に合わせてガチャを引く
  5. 乱数調整を行ってガチャを引く
  6. 手持ちの石(ゲーム内通貨)が少ないときに引く
  7. 「3ヶ月」間隔をあけてガチャを引く

煩悩・雑念を取り払い「無我・無心」でガチャを引く

無我の境地に達すればガチャ運は上がるのか?

周りのゲーム仲間でもやっている人が多いのが「心を無にしてガチャを引く」というもの。

心を静めて清らかな気持ちでガチャを引けば「いい結果」が得られそうですが……。

全国のお坊さんにお悩み相談できる「hasunoha」では、現職のお坊さん(ゲーマー)が「関係ない」と仰っています。

私は艦これをやめました。(中略)煩悩を捨て切った時にガチャから出てくるか?お坊さんは無心でマップを回し続けましたが瑞鶴さんは出てくれませんでした。ただの乱数です。

モニカ
モニカ
てか、お坊さんでもソシャゲやってるんだな……

ちなみに、逆を言えば「煩悩丸出し」でも神引きはあり得るので、存分に「ガチャを楽しむ」ことのほうが大切。楽しんでこそのゲームですから。

さん太
さん太
「見える!わたしにも○○○(推しキャラの名前)が見えるぞッ!!!」
モニカ
モニカ
うわ!煩悩丸出しすぎて怖いって!

【実践】心を無にする「瞑想ガチャ」の方法

実は私も「うつ病」をきっかけに瞑想マインドフルネスを始めました。

瞑想とは、呼吸に意識を向けることで悩みや不安を忘れ、頭をスッキリさせる精神集中法のこと。

確かに、ガチャを引く時の心の中というのは様々な「煩悩」が渦巻いています。

さん太
さん太
(このキャラ当てたい……でも今月ピンチだしな……いやでも今日は星座占いも良かったしツイてる気がする……でももし外したら立ち直れないかもどうしよう……)

そこで、こうした悩みから開放されるべく、「無我の境地」に達すればガチャ運は上がるのか?について実際に検証してみます。

モニカ
モニカ
「ガチャ運」って言ってる時点で煩悩捨てきれてないんじゃ……

瞑想は、慣れないうちは1分も集中できないので、音や光など刺激になるものを身の回りからなるべく無くします。準備のポイントをまとめました。

【瞑想前の準備】
・静かな夜間に行う
・入浴やシャワーで身を清めておく
・パジャマなどリラックスできる服に着替える
・スマホや音の鳴る機器は消音設定にする
・部屋は好みの暗さにする
・空調を快適にする(温度・湿度)
・(あれば)好きな香りのアロマやお香などを焚く
・(あれば)川や波の音など自然音BGMをかける
スマホゲームを開き「ガチャの画面」を出しておく

座り方は、椅子でも畳でもベッドでもよく、なるべく自分が「長く落ち着いて座れる」姿勢でOK。足もムリに組まなくて良いです。

ただ、ベッドで横になると気持ちよすぎてガチャを回す前に寝落ちするので、必ず座って行いましょう。

【基本の瞑想】
・背筋をピンと伸ばして姿勢良く座る
・目は閉じても閉じなくてもOK。自分のラクなように
・手は膝の上に乗せる。形は気にしなくてOK
・ゆっくりした「鼻呼吸」する
・10秒かけて息を吐き、5秒かけて吸う

以下のページの図解がわかりやすいので、瞑想や座禅をやったことがない人は参考にしてみてください。

参考:瞑想の基本「調身」「調息」のやり方

ふだん呼吸が浅い人は、最初は「ゆっくり呼吸する」ことも難しいはず。焦らずラクな姿勢で落ち着いて座りましょう。

呼吸を続けるうちに、さまざまな雑念が湧いてきます。

さん太
さん太
(このキャラはどうしても当てたい……でも最近ガチャ運悪いんだよな……やっぱりガチャ回すのやめようかな……)

そうした雑念に「気づいた」ら、ムリに考えることをやめるのではなくて、そっと呼吸に意識を戻します。

人によっては「今日の出来事」を思い出したり「明日やるべきこと」が浮かんでくるかもしれません。

これらも「気づいた」ら、また呼吸に意識を戻して集中を続けます。

そうやって5分も座っていると、不安感やドキドキが和らぎ、心がだんだん落ち着いてきます。

だんだん眠くなってくるかもしれません。

そんな「ぼんやり状態」になったら、そっとスマホの「ガチャを回す」ボタンを押します。

すると……?

スターオーシャンアナムネシス(SOA)の「瞑想ガチャ」結果

スターオーシャンアナムネシス(SOA)の「瞑想ガチャ」結果。10連でピックアップキャラを引けました。

さん太
さん太
うぉおお!カーリン姐さぁああんん!!!
モニカ
モニカ
(うわ……煩悩しかないダメだこいつ……)

瞑想や呼吸法は、学んでおくと将来の不安やストレス対策になります。「ガチャの闇」ですさんだ心も少しだけラクになるでしょう。

脳の疲労をリセット!「歩行瞑想」でストレス発散する方法【週一回&らくらく継続】
しっかり眠って規則正しい生活をしているのに、なぜかすぐ疲れてしまう。疲れがとれにくいことはありませんか?そんな時、実は「脳が疲れている」のかもしれません。「歩行瞑想」という瞑想法を使って脳の疲れをリセットする方法をお伝えします。

【厄払い?】端末・アプリを再起動する

これは「関係ない」といえます。

私も狙ったキャラが全然出ない時「厄払い」のつもりで再起動していた時期があるのですが、「出るときは出る」「出ないときは出ない」これに尽きます。

さん太
さん太
完全に時間とバッテリーの無駄なのでやめましょう!
モニカ
モニカ
(そう思うんだったらゲームやらなきゃいいのに……)

ピックアップイベントの「開始直後」と「終わり頃」を狙って引く

大体のソーシャルゲームは、特定のキャラやアイテムの出現率(排出率)が上がるキャンペーン・イベント的なガチャを用意しています。

そのイベントガチャのリリース開始直後と終わり頃は「当たりやすい」という噂もあるのですが、これも「関係ない」といえます。

イベント開始直後は多くの人が「新キャラ(アイテム)」欲しさにガチャを引くので、全体としては当然「当たる数」も増え、「当たりやすい」と感じるのでしょう。

もし本当に確率操作してるなら、アクティブユーザの多いイベントリリース直後は逆に確率を下げそうなものです。

ログインユーザーの少ない時間帯に合わせてガチャを引く

ログインしているアクティブユーザーの少ない深夜や平日の学校・勤務時間帯などは「当たりやすい」と言われています。

しかしこれも、理論的には「関係ないはず」です。

なので、基本的には何時に引いても当たる確率は同じはずですが、早起き派の私としては、早朝の4〜7時は「なんとなく当たりやすいな」という感覚があります。

あくまで「感覚」なので再現性はないですが、仕事でもスポーツでも「自分に合ったやり方やペース」はあるので、自分の「ゴールデンタイム」を探すのも手です。

しかし、結局はプログラミングによる乱数なので、過度の期待はせずに、気休めの「ゲン担ぎ」程度と割り切ったほうがいいでしょう。

さん太
さん太
「早起き」は生活リズムを整える上でも効果的なので、もしガチャ運が上がらなくてもメリットだらけですよ!
毎朝「4時起き」を1年間続けてわかった「9つのメリット」と「早寝早起き」を継続するコツ
毎朝「4時起き」の習慣を1年続けたメリットと「早寝早起き」を継続するコツをまとめてご紹介します。

【乱数調整は可能?】「フィーバータイム」を狙ってガチャを引く

さん太
さん太
私はYouTubeのガチャ配信動画が好きでよく見ています!
モニカ
モニカ
(うわ……正真正銘のガチャ廃人だ……)

ガチャ配信動画でたまに見かけるのが「乱数調整」というキーワード。

ガチャの結果は、いわゆる「乱数」を使ったゲーム内の抽選によって決まるので、それを「調整」することで「ガチャ結果を良くしよう」という試みのようです。

モニカ
モニカ
乱数を調整……そんなことできるのか?

私も色々な考察サイトを回って調べてみたのですが、現在のソシャゲ、スマホゲームで乱数調整は「できない」という結論に行き着きました。

モニカ
モニカ
ま、最高レアがバンバン引けたらガチャじゃなくなるもんな……
さん太
さん太
そう……!食うか食われるか、このギリギリの緊張感こそがガチャの醍醐味なのだよ、モニカ君!
モニカ
モニカ
うわ!グイグイ来るなよガチャ廃人!

現代のソシャゲ・スマホゲームにおける疑似乱数は、リアルなダイスロール等と同じ「完全なランダム」なので、多少の偏りはあっても、プレイヤーによるコントロール(乱数調整)は不可能です。

さん太
さん太
……とはいえ、どのソーシャルゲームでガチャを回していても、ごく稀に「めちゃめちゃ調子がいい」時があります

私は勝手に「フィーバータイム」と名付けていたのですが、ふだんは1つ出れば超ラッキーなキャラやカードが複数同時に出る、いわゆる「神引き」が連続で起こる現象です。

体感としては、毎日ログインしていても「3ヶ月に1回」くらいの頻度。

今はもう引退しましたが、スマホカードゲームの「シャドウバース(シャドバ)」はこの「フィーバータイム」が顕著だったと思います。

今はもう引退した「シャドウバース」の神引き画像その1

「シャドバ」はガチャ演出が凝っていて楽しめたゲームの一つ

最高レアの「レジャンド」や次にレアな「ゴールド」は、「出ないときは全く出ない」ものの「出るときは連続で出る」傾向があると感じていました。

ふだんは1パック引いてゴールドが1枚あれば良い方ですが、「フィーバータイム」が始まると、10パック引いて「レジェンド5枚、ゴールド12枚」程度は引けていました。

今はもう引退した「シャドウバース」の神引き画像その2

しかしガチャを引くには対戦(けっこう長い)をこなさなければならず、微課金民にはツラい…

再現性があるかどうかは微妙ですが、私のガチャ戦法を参考までに書いておきます。

①普段はガチャを引かず無償石とガチャチケットを貯める
②「無料ガチャ」で高レアリティが引けた場合は「フィーバータイム」に入っているかも
③10連ガチャを引いて2〜3番目のレアリティが数多く引けている時も「フィーバータイム」チャンス
④「フィーバータイム」だと感じたら、今まで貯めた石とチケットを使って連続ガチャ
⑤逆に②・③でハズレが多いと感じたらその日はガチャは引かずに撤退

RPG系のゲームでも、この「フィーバータイム」はありそうな感触。

出ない日は何百連回しても出ないですが、調子のいい日は10〜20連程度で「神引き」できる時もあります。そのため「今日はガチャ運ないな…」と感じたらさっさと切り上げるようにしています。

スターオーシャンアナムネシス(SOA)の神引き

スターオーシャンアナムネシス(SOA)の「神引き」たち

この「普段はじっと待つ」「チャンスが来たら勝負に出る」「ダメだと思ったら撤退(損切り)する」戦略は、株やFXのトレードにも通じるので、ソシャゲのガチャをうまく回せている人は、トレードセンスがあるのかもしれません。

逆に、深追いしすぎて「重課金」してしまいがちな人は、投機的なトレードはやめたほうがいいでしょう。

私が実践している、ローリスクで始める投資方法については「がんばらない投資術」でまとめて紹介しています。

【分散投資で年間利益100万円】放置プレイで着実に資産を積み上げる方法&考え方まとめ【がんばらない投資術】
私が実践する『がんばらない投資術』の考え方や手法を惜しみなく公開したまとめ記事です。

手持ちの石(ゲーム内通貨)が少ないときに引く

これは個人的な感覚ですが、100連以上回せるほど「石」(ゲーム内通貨)が潤沢にあるときはなぜかガチャ運が悪くなると感じています。

逆に手持ちの「石」が少なくて、あまりガチャが回せないときほど「神引き」できる確率が高いとも感じています。

さん太
さん太
そのため、私は手持ちの「石」が常に「少なめ」になるようセーブするようにしています。

多くのスマホゲームはデイリー、ウィークリーなど「ミッション」をこなすことでゲーム内通貨をゲットできます。

大抵のゲームは、これらの報酬がすぐに手持ちに加算されず、一度「プレゼントボックス」などに送られ30日間程度保管されます。

私は、石やゴールドなどゲーム内通貨を手に入れても、すぐ手持ちに加えず「プレゼントボックス」にしばらく保管するようにしています。

ゲーム内通貨はすぐ使わず「プレゼントボックス」にしばらく保管しておく

ゲーム内通貨はすぐ使わず「プレゼントボックス」にしばらく保管しておく

そして、手持ちの通貨が減ったり、ボックス内の受け取り期間が迫ってきたら引き出します。

手元にお金があるとついつい使いすぎてしまう人がいると思いますが、こうすれば余計な無駄遣いをしづらくなり、結果的に「ガチャ運が上がる」のではと考えています。

「3ヶ月」間隔をあけてガチャを引く

スマホゲームやソーシャルゲームは毎月のように魅力的なキャラやアイテムが追加されていきますが、それらのガチャを全て回していてはお金がいくらあっても足りません。

そこでお勧めなのが、「3ヶ月間隔をあけて引く」という方法です。

多くのスマホゲームには「インフレ(インフレーション)」が存在し、敵の強さやゲームの難易度が徐々に上がっていきます。

そのインフレに合わせて、ガチャから出るキャラやアイテムの性能も上がっていくので「1年前にガチャで引いたキャラが弱すぎて使えない…」という現象が起こるのです。

インフレ対策として有効なのが、毎週・毎月ガチャを引くのを我慢して「3ヶ月間隔」でガチャを引く、という手法。

さん太
さん太
大体のネットゲームは、以下の大型連休に合わせて大きなイベントを仕掛けています。
5月:ゴールデンウィーク
7〜8月:夏休み・お盆
12〜1月:冬休み・クリスマス・年末年始

私の経験上、大型イベントで登場する「期間限定」のキャラやアイテムは「強く」設定されていることが多いです。

そこで、普段は石やゲーム内通貨、ガチャチケットなどを使わずストックしておき、上記のイベント期間中に集中してガチャを回し「強キャラ」をゲットすることで、無課金でもゲームのインフレについていくことが可能です。

【最大18%お得】ガチャを引ける回数をアップする裏ワザ

ガチャ運を上げる方法を試すには、とにかくまずガチャを引かなくてはなりません。

普通に課金するよりもお得なのが「Amazonコイン」を使う方法です。

Amazonコインは、「Amazon Androidアプリストア」で使えるバーチャル通貨。

Amazonコインを購入・使うためには、 以下の条件をクリアする必要があるのですが、「最大18%」もの割引でゲームアプリへの課金が行えます。

・Androidスマホ・タブレット端末であること(iPhoneは非対応)
・「Amazon Androidアプリストア」でダウンロードしたゲームであること

「Amazon Androidアプリストア限定」と用途が限られる代わりに、50,000コインが41,000円(18%オフ)で買えるためお得に課金ができます。

お得に課金ができるということは、それだけ「ガチャを引く回数」もアップできるということ。

「Amazon Androidアプリストア」にも下記のような有名ゲームタイトルが揃っているので、対象タイトルを遊んでいる方、興味がある方におすすめできる方法です。

・パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
・モンスターストライク(モンスト)
・星のドラゴンクエスト(星ドラ)
・ファイナルファンタジーシリーズ
・ハースストーン
・TEPPEN
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それでも「推しキャラ」を引けなかったら…。「ガチャ大爆死」から立ち直る3つの方法

「 真・三國無双 斬」敗北画面

「ガチャ爆死」は誰にでも起こりうる。そうやって人は大人になっていくのだ


前述のガチャ確率計算機によると、「出現率:1%」の当たりを狙って100連続でガチャを回しても、引き当てられる確率は「63.4%」。

つまり、100連以上回してもいわゆる「推しキャラ」を引けない確率も40%近くあることになります。

さん太
さん太
ガチャは非情です。

「ガチャ運アップ法」を全て試しても、どんな古参だろうが廃課金者だろうが関係なく「出ない時は出ない」。それがガチャの真理です。

とは言え、持てる財産をありったけつぎ込んで、目当てのキャラを引けなかった時の心理的なダメージはかなりのもの。

そんな絶望的な状況から立ち直る方法を3つご紹介します。

散歩に出ておいしい空気を吸う

「ガチャ大爆死」後の頭の中は、「ワイの人生終わった……」的な終末思想でいっぱいになっていてかなりヤバいです。

まずは気持ちを落ち着かせるために、今すぐ「散歩」にでかけましょう。

どんなハイポリゴンの3Dゲームも、8Kの高解像度モニターも「現実世界の美しさ」には敵いません。

週一回のウォーキングで頭をスッキリさせる「歩行瞑想」は以下の記事で解説しています。

脳の疲労をリセット!「歩行瞑想」でストレス発散する方法【週一回&らくらく継続】
しっかり眠って規則正しい生活をしているのに、なぜかすぐ疲れてしまう。疲れがとれにくいことはありませんか?そんな時、実は「脳が疲れている」のかもしれません。「歩行瞑想」という瞑想法を使って脳の疲れをリセットする方法をお伝えします。

別の「お金のかからない」大人の趣味を見つける

スマホゲームやネトゲは寿命が短く、サービス開始から1年ももたずに終了してしまうタイトルも後を絶ちません。

「サ終(サービス終了)」すれば何十万円課金していても水の泡。1円も戻ってきません。

そんな刹那的な娯楽に身を投じるなら、代わりに「一生モノ」といえる趣味を極めるほうがよほど健康的。

私が今も続けている「お金のかからない趣味」は以下に詳しくまとめています。

【コスパ最強の趣味】一生続けられる&お金のかからない「大人の趣味」14選
30種類以上の趣味を経験してきた私が今でも続けている「コスパが最強」「やめるのがもったいない」と考える「大人の趣味」を厳選。その理由も含めてご紹介します。

損失を収入アップで取り返す

ガチャの課金は多い人で「万」単位にもなります。

モニカ
モニカ
けっこうバカにならない金額だよな……。

この損失を取り戻すには「収入アップ」するしかありません。

私が「転職×副業×投資」でワーキングプアから脱出した方法はこちらの記事で解説しています。

【底辺からの脱出法】ワーキングプアから脱出して「人生逆転」できるロードマップ
低学歴×低収入×低スペック×ブラック企業×長時間労働×うつ病…人生詰みかけていた私が這い上がり、年収3倍・定時退社・資産運用できるまでになった戦略・戦術を網羅的に書いています。

それと、私がもう一つ年収アップのために取り組んでいるのが「投資」です。

最近はBitcoinビットコインが盛り上がりを見せていて、私も300万円ほど運用しています。その攻略記事はこちら

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「無課金」でも楽しめるスマホゲームの選び方

スマホゲームは手軽に遊べる反面のめりこみやすく、気がついたら何万円も使っていた…なんてことになりがちです。

なので、何作品も掛け持ちしているような人は、適度に「スマホゲーム断ち」したほうが良いかもしれません。

【すぐできる】スマホゲーム中毒をやめて依存症から抜け出す5つの方法
かつての私のように「スマホゲームやめたい。…でもやめられない!」という方向けに「ゲーム断ち」の方法をまとめました。
モニカ
モニカ
最近は課金制のゲームばっかだよな。
お金かけなくても面白いゲームってないのか?

そんな方(猫)に向けて、「無課金」でも楽しめるスマホゲームの条件や選び方をご紹介します。

キャラ性能よりプレイングスキルが重要なゲームを選ぶ

「キャラや装備の性能」が物を言うゲームだと、どうしてもキャラやアイテムを集めるためにたくさんガチャを引かなくてはいけません。

一方、先に上げた「スターオーシャンアナムネシス(SOA)」などはアクション要素の高いゲームなので、プレイングの巧拙がゲーム攻略にかなり関わってきます。そのため最新のキャラや装備が揃っていなくても、腕前次第で勝つことができます。

カードゲームもプレイングは重要ですが、強いカードは決まってますし、枚数を集める必要があるので、ランキング等で上位を目指すなら重課金は覚悟しないといけません。

なので、無課金でキャラが揃ってなくても楽しめるゲームを選ぶのがいい選択です。

ランキングやプレーヤー間の競争要素がないゲームを選ぶ

ランキングやプレーヤー間の競争・対戦がメインコンテンツのゲームは、どうしても「勝ちたい欲」が出てしまうので課金に走りがち。

ランキング要素や対人戦はないか、あってもゲームバランスに影響しない程度のゆるいものがおすすめです。

キャラやアイテム性能の「インフレ」が緩やかなゲームを選ぶ

ゲームも「商業作品」ですので仕方ないのですが、どのゲームも売上を上げるために、新しいキャラやアイテムの性能を少しずつ上げていきます。

その結果、キャラ性能や装備の「インフレ」が起こり、相対的に既存キャラは弱体化します。

ちょっと前に出たキャラがもうプレイで使えなくなるような「インフレの速い」ゲームは要注意。インフレのスピードが速ければ速いほど、たくさんガチャを引く必要があるからです。

その他にも、「無償石がほとんど配られない」「有償石でしか引けないガチャがある」「最高レアの排出割合が極端に低い」ようなゲームも課金性が高いので避けたほうが無難です。

私が今まで「課金して失敗」したスマホゲームは、こちらの記事でまとめていますので参考にしてみてください。

【課金して後悔&失敗】課金はやめたほうがいいスマホゲーム厳選10タイトル【ソシャゲ&ネットゲームアプリ依存対策】
過去に50タイトル以上のスマホゲームをプレイした私が「課金して後悔・失敗」したと思うタイトルを厳選紹介します。

ピックアップキャラが「確定排出」されるゲームを選ぶ

一般的なソシャゲのガチャは、いわゆる「青天井」で、何百連引こうと運が悪ければ全部外してしまう可能性があります。

一方、良心的なゲームなら、ガチャ自体に「100連引いたらピックアップキャラ(アイテム)1つ確定」など「天井」が設定されているタイトルもあります。

スターオーシャンアナムネシス(SOA)のガチャバナー

ガチャに「天井」設定があればどんなに運が悪くても引き当てられる

こうした「ピックアップ確定排出ガチャ」が用意されたゲームなら、無課金・微課金プレイヤーでもキャラやアイテムを揃えることができるので、ストレスが少なくゲームを楽しめます。

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【まとめ】結局、ガチャもゲームもストレスなく「楽しむ」のが大事!

ガチャもゲームもストレスなく「楽しむ」のが大事
以上、「スマホゲーム(ソシャゲ)でガチャ運を上げる7つの方法を考察」について紹介しました。

【本記事のまとめ】
・ガチャの確率は完全にランダム
・噂されるガチャ運アップ法は効果に疑問。気休め程度に考える
・課金額に関わらず「楽しい」と思えるゲームが本当にいいゲーム

本来ゲームは「楽しむため」にするものなので、「ガチャが当たらなくてツラい…」というようなストレスを感じるゲームはやめたほうが正解です。

逆に、課金額に関わらず「楽しい!」と感じるゲームが、実は本当によくデザインされた質のいいゲームと言えます。

また「ガチャ」も、考え方を少し変えるだけで「楽しいもの」になるかそうでないかが変わってきます。

例えば、朝にガチャを引いて運良く欲しかった「最高レア」を引いたとします。

ここで、「今日の運気を使い切っちゃった。後で良くないことが起こりそうだな」と考えるか、「今日はツイてる!良いことありそう!」ととらえるかで、1日の過ごし方は全然変わってきます。

このように、考え方を変えるだけで幸せの感じ方はアップさせることができるのです。

18年間「うつ病」と闘って辿り着いた「幸せになる10の考え方」
私が18年に渡るうつ病経験から辿り着いた「幸せに近づく考え方」についてまとめました。ネガティブ思考や完璧主義をやめたい方にも「考え方を変える」ヒントになれば幸いです。

仕事・人間関係・お金のこと全般に使える「運の上げ方」は別記事で詳しく解説しています。こちらも参考にしてみてください。

【1日10分で開運】運気(ツキ)を上げる7つの行動習慣
なぜか昔から「運がいい」と感じている私が実践している「1日10分」で運気をアップできる方法をまとめました。
さん太
さん太
本記事がみなさんの楽しいゲームライフの一助になれば嬉しいです
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